1. トップ
  2. 取組実践
  3. 神戸市立夢野中学校

神戸市立夢野中学校

2023.11.7

水溶液の性質を調べた結果を、Excel共同編集で確認してみよう

(1)学年
3年生

(2)教科
理科

(3)内容詳細
調べたい水溶液に、BTB溶液やフェノールフタレイン溶液を加えたとき、変化する色をもとにどんな性質をもっているのか観察をしました。対象は、生徒が各家庭から持ち寄った「調べてみたい水溶液(目薬や洗剤、調味料など)」などです。
実験の際は、Teamsの共同編集(Excel)を使って、班ごとに「調べた水溶液」「変化後の色」「結果から分かった水溶液の性質」を入力していきました。
最後に各班でまとめた内容を、全員で共有しました。
班の観察結果を共有するなかで、「“薄い黄色”と“黄色”の違いはなんだろう?」「目薬でも班によって変化した色が異なるのは、目薬の種類によるものなのだろうか?」と、疑問を持つことができていました。

2023.11.7

てん刻の印面をペイント3Dで描いて発表しよう

(1)学年
3年生

(2)教科
美術

(3)内容詳細
作成した「てん刻」の印面について発表する授業で、端末を効果的に活用した事例になります。
Windowsの「ペイント3D」を使い、てん刻の印面を描きました。ペン、タッチパッド、自分の指など、子供たちは自分に合った方法で描き、「気をつけたこと」を個人でワークシートに記入しました。
ペイント3Dを活用する事で作品を振り返ることができ、記入したワークシートはグループで共有しました。困った時は、お互いに支え合って学習する事もできていました。
発表の際には、子供の端末を大型モニターに接続し、自分の作品について発表しましたが、実際に作品などを見えるようにすることで、発表の時間がより充実したものになっていました。