1. トップ
  2. 取組実践
  3. 壬生町立南犬飼中学校

壬生町立南犬飼中学校

2023.10.4

身の回りの平方根を調べ、数学的な見方で探究する

(1)実施日
2023/07/06

(2)学年
3年生

(3)教科
数学

(4)内容詳細
身の回りにある平方根について調べ、一人一人がスライドにまとめる学習を行いました。
数学は日常にあふれています。
身の回りのものを「数学的な見方」で探究してみる、また、友達のコメントから新たな気付きを得て思考を深める、これらを生徒が経験することがねらいでした。
各々作成したスライドでは、コメント機能を活用して互いに評価・質問を入力し合い、最後に授業の振り返りを行いました。
自分のレポートをより良くしようとする振り返りがたくさん書かれており、レポートの感想には、「身の回りには意外とたくさん数学が隠れていることに気づいた。」と、教科と日常が結びついていることを実感した言葉が記されていました。

2023.10.4

保護者と一体になった教育活動

(1)実施日
2023/4/26,6/26

(2)学年
全校

(3)教科
授業参観、情報モラル

(4)内容詳細
「保護者と一体になった教育活動を推進し、地域とともにある学校」を目指しており、その一環として、授業参観では保護者の皆様にも授業に参加していただきました。
4月に行った3年生第1回目の授業参観では、進学先を決めるときの判断基準について、保護者の方にアンケートを取りました。
その際、スマホで二次元コードを読み取りアンケートフォームでご回答いただくことで、即時に棒グラフに反映されるクラウドの便利さを体験いただきました。
そこで子供たちの価値観と保護者の方の価値観が少し異なることがわかりました。
また6月に行った第2回目では、全学級で「情報モラル」についてSNSを利用する落とし穴(感覚のズレ)に参加いただき、子どもたちと一緒にJamboardを活用して互いの考え方がリアルタイムに可視化される体験もしていただきました。
小学生の頃から子どもたちがタブレットを使った授業を見てきた保護者の方々ですが、参観後の感想には「子どもとの感覚のズレ、大人同士でも感覚のズレがあることに気づき、大人である私たちも気を付けて利用していかなくてはと感じました。」と、保護者の方々にも学びを共有していただけた価値ある時間となりました。