上板町

2024.9.9

〈教員研修〉インストラクショナル・デザインに基づく授業デザイン 〜科目に最適化したデジタルツールの活用~

令和6年度に指定校として採択された神宅小学校・東光小学校・松島小学校・上板中学校、協力校に採択された高志小学校によるインストラクショナル・デザインの理論に基づいた授業デザイン研修(第3回)を行いました。この研修では授業での動画教材の有効活用や科目に合わせた学習活動とデジタルツールを選ぶということに重点を置き、グループワーク・ディスカッションを行いました。

使用したツール:YouTube・NHK for School・Ted-ed・Gemini等

2024.8.6

〈教員研修〉インストラクショナル・デザインに基づく授業デザイン ~デジタルツールを効果的に活用し、学習者の個別最適・協働的な学びを促す授業をデザイン・実施しよう~

令和6年度に指定校として採択された神宅小学校・東光小学校・松島小学校・上板中学校、協力校に採択された高志小学校によるインストラクショナル・デザインの理論に基づいた授業デザイン研修を行いました。この研修では、管理職を含めた上板町内の全学校教員を対象に、ICTを活用した授業の組み立て方、またそれに伴うツールの活用例について学びました。学校や教員(担任)によるICT活用の格差は児童生徒の成長にも影響し、小学校で格差が大きければ中学校でタイピング速度やツールの操作で格差が顕著に現れます。今年度、上板町では町内教員のICT活用の格差を小さくすることを目標とし、ICTに苦手意識をもつ教員も取り残すことなく全教員で取り組みます。上板町内どこの学校に通っても安定した教育の提供ができるよう、教育委員会・学校・教員が一丸となりSecondGIGAに向け、邁進します。
指定校には、この事業・研修で学んだことを活用し、デジタルツールを効果的に用いた個別最適な学びと協働的な学びを実現する授業を行っていただきます。その授業は公開授業として公開・YouTube配信する予定です。※公開授業は令和6年10〜11月頃を予定。

2024.8.6

〈教員研修〉インストラクショナル・デザインに基づく授業デザイン  〜授業に使いやすいデジタルツールと学習活動~

令和6年度に指定校として採択された神宅小学校・東光小学校・松島小学校・上板中学校、協力校に採択された高志小学校によるインストラクショナル・デザインの理論に基づいた授業デザイン研修(第2回)を行いました。この研修では第1回で受けた講義に基づき、授業に使いやすいデジタルツールと学習活動について学びました。デジタルツールを効果的に活用し、学習者のモチベーションを高める工夫を考え、グループごとにワーク・ディスカッションを行いました。

使用したツール:Canva・kahoot!・Gemini等