名古屋市立矢田中学校
プロジェクト型の探究学習
(1)実施日
2023年11月22日
(2)学年・教科・内容
中学校1年 総合的な学習の時間「よりよい街づくり~防犯・福祉・交通・町づくりの視点から~」をテーマに掲げたプロジェクト 型の探究学習
生徒一人ひとりが立ち上げたプロジェクトの進捗状況を一人1台端末の探究学習・協働学習システムを使って伝え合いました。また、アドバイスを基に、インターネットや専門家から追加の情報を収集したり、資料を修正したりしました。
中学校2年 総合的な学習の時間「SDGs~中学生の自分だからこそできること~」をテーマに掲げたプロジェクト型の探究学習
SDGsの17の目標の中から、生徒一人ひとりが立ち上げたプロジェクトの進捗状況を一人1台端末のプレゼンテーションソフト(PowerPoint)や探究学習・協働学習システムを使って伝え合いました。また、質疑応答の時間に出た良いところや疑問点を基に、課題を深めました。
特別支援学級 総合的な学習の時間「自分らしく生きる」をテーマに掲げたプロジェクト型の探究学習
学級全体で取り組んだプロジェクトについて学んだことを発表原稿を大きく映し出しながら学級で発表し合いました。発表の様子を撮影し、その動画から自分や友達の発表の様子を振り返り、本番の発表までに伸ばすとよいことや直すとよいことを確認し合いました。
プロジェクト型の探究学習
(1)実施日
2023年6月9日
(2)学年・教科・内容
中学校1年 総合的な学習の時間「よりよい街づくり~防犯・福祉・交通・町づくりの視点から~」をテーマに掲げたプロジェクト 型の探究学習
テーマの中からプロジェクトを立ち上げるために、一人1台端末の探究学習・協働学習システムを使って、学級で集めた情報(テーマごとの課題)を学年で共有し、グルーピングやラベリングをしながら、主体的・対話的に課題を広げました。
中学校2年 総合的な学習の時間「SDGs~中学生の自分だからこそできること~」をテーマに掲げたプロジェクト型の探究学習
SDGsの17の目標の中から、生徒一人一人が選択した課題について、一人1台端末のプレゼンテーションソフト(PowerPoint)を使って、お互いにプレゼンテーションをしながら練り上げました。