リーディングDXスクール 実践発信サイトのご紹介
天草市教育委員会、八丈町教育委員会、長野県教育委員会、吉岡町立駒寄小学校のリーディングDXスクール実践発信サイトをご紹介します。
天草市教育委員会 リーディングDX特設サイト

天草市教育委員会の紹介コメント
天草市は、「地理的なへき地はあっても、教育にへき地はない、あってはならない。」という強い信念のもと、「教師主導の『教える』教育」から「学習者主体の『委ねる』教育」への転換を目指しています。今年度は、本渡南小学校と本渡中学校、亀川小学校と稜南中学校の4校を指定校、残る26校を協力校と位置付け、市内すべての小・中学校で学びのDXに取り組んでいます。特設サイトでは、学校の取組の様子や公開授業の案内を掲載しています。
八丈町教育委員会 リーディングDX特設サイト

八丈町教育委員会の紹介コメント
八丈町リーディングDXスクール特設サイトでは、生徒が作成したオリジナルサイトの紹介を始めとして、これまでの取組が網羅的にご覧いただけます。
長野県教育委員会 リーディングDX特設サイト

長野県教育委員会の紹介コメント
県教育委員会と市町村教育委員会が連携して、リーディングDXスクール事業の取組を進めています。
県の教育委員会が指定箇所になっているのは、全国でも稀なケースです。
その特徴をいかして、県内の指定箇所・指定校の横の繋がりを大切にしています。
令和7年度は、これまで以上に指定校同士の交流と指定校の取組を県内に広めてまいります。
第一歩目として、取り組み紹介サイトを作成しました。
このサイトは、指定校の設置者である市町村教育委員会の担当者が分担して共同編集しております。
吉岡町立駒寄小学校 リーディングDX特設サイト

駒寄小学校の紹介コメント
吉岡町立駒寄小学校では、「教科の見方・考え方を働かせながら、学びを深める児童の育成」を目指し、ICTを活用した授業実践に取り組んでいます。目的(何をどのように学ぶか)・選択(自己決定)・振り返り、のサイクルを意識して「子どもが学びやすい授業」を展開することで子どもたちの力を育んでいます。
本サイトでは、子ども達がICTを活用しながら学びを進める様子を、また校務での活用の様子を、写真とともに紹介しています。
